<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お出かけ

ムサビの卒展をみにいきました。
帰りに『THE有頂天ホテル』をみました。
右も左もデートカップル。ほげほげです。
ここ数日色んな人と会っていたので久しぶりに自分と過ご一日。
帰り道、横断歩道を渡っている子猫をみかけた。目が合った。
「あんた、こんなところにいたら危ないから早くおうちに帰りなさい」と言ってみた。
車がビュンビュン。心配である。
心配になりながらも家路へと向かう。今日みた卒展とさっきの子猫を想う。結局アートもデザインも無力なんだ!とやさぐれる。そんな日もあります。
[PR]
by hananononohana | 2006-01-27 22:14 | 日々

初めてがたくさん

初めて不味くて有名な東学ラーメンを食べてみた。まずいラーメンってあるのだろうか。そういえば何年か前に学生ラーメンという名のものを食べたことを今思い出した。
ビックりするくらい不味かった。食べ終わってからお店のおじちゃんが「うまい棒」をくれたのが印象的だった。きっとごめんね。って思ってくれたのだ。で、学食のラーメンは思ったよりも不味くなかった。なんだかがっかりした。というか昔食べた不味かったラーメンの記憶が今になってようやく思い出されるなんて。昼間さんざん不味いラーメンなんて存在しない!っと友達に言ってた自分が他人に感じる。
そしてもう一つの初めては、会社説明会。学校に企業の方が来てくれてなんとも楽チン。
d0025249_20574565.jpg

[PR]
by hananononohana | 2006-01-24 21:00 | 日々

書を捨て町へ出た

d0025249_1721247.jpg

d0025249_173484.jpg

d0025249_174534.jpg

d0025249_1744335.jpg

d0025249_175656.jpg

d0025249_1753331.jpg

d0025249_1762226.jpg

d0025249_1764533.jpg

d0025249_177831.jpg

d0025249_1773639.jpg

d0025249_1775893.jpg

d0025249_1782222.jpg

d0025249_1784658.jpg

d0025249_1791066.jpg

d0025249_1794190.jpg

d0025249_17101295.jpg

d0025249_1711229.jpg

[PR]
by hananononohana | 2006-01-19 17:11 | 写真

大往生

小次郎は16年佐々木家で生きて来た。
テレビの上がお気に入り。
でも歳とともにだんだんテレビの上に登るのも降りるのも大変になってきた。
最後のトイレに行こうと思って力を精一杯だしてテレビの上を降りようとした。
家族はいいんだよ。無理しなくて。と言って手を差し伸べ、ずっとずっと小次郎を優しくさすってあげた。
1月5日の出来事。
小次郎の死。でも夕方歩いていたらマイはその半分しか生きられなかったのかと思い歩きながら泣いた。あんなに太っていたのに最後に会ったらいつかみた野良猫のように細く小さな手になっていた。のどが痛い。涙がのどもとで止まってしまう。なんでだろう。
[PR]
by hananononohana | 2006-01-14 23:54 | ねこ

ホンモノ

「贋作 罪と罰」をbunkamuraシアターコクーンで観た。
今まで色々な舞台を観て来たが涙が出そうになって舌の先を噛んでぐっとこらえたのはこれが初めてだ。
アニメーションを作ってみたりして思ったのと同じことだが、訴える、伝えるものが伝わるということによるコミュニケーション。それ以上の産物。ひとの心が突き動かされる瞬間。これらはいったいなんなのだろう。言葉ではなく自らが感じないと得られない感覚。この気持ち、忘れたくない。とにかくショック!ショック!ショック!

今日のわたしはとても満足です。そして背筋もビシッと伸びました。
[PR]
by hananononohana | 2006-01-08 00:40 | 美術

2005年から2006年へ

ちょっとだけ実家に帰った。
猫が増えていた。お父さん。このままじゃ本当に猫屋敷になってしまうよ。
職場に現れる困っていそうなノラ猫を救済し続けてもう何年経ったのだろう。
なぜあの場所に猫がやって来るのだろう。
たいていの猫は人に慣れているから過去に人間に飼われていた可能性が高い。
お腹を壊していたため病院へ。薬が処方された。名前の欄には「(?)茶トラ」と書かれていた。名前がまだ決まっていないのである。
お客さんがくるからと台所で食事の準備を1日中していたお母さん。
狭いこたつで隣に座ったら冷たくなった体が伝わってきて心が苦しくなった。
おいしいよ。お母さんのゴハン。いつも本当にありがとう。
「東京タワー」を年末に読んだせいかやたらとそうに思う。
親戚からお年玉をもらってしまった。こんな歳でもらうと嬉しさよりも苦しさ、申し訳なさでいっぱい。
高望みはしません。どうにかこうにかきちんと社会人になりたい。
今年は姿勢よく生きよう。
色々書きたいがブログより日記のほうがもっと素直になれるなぁ。
知人に二人目のこどもができた。
人はそうして命をつないでゆく。

d0025249_035190.jpg

          よく食べよく鳴く新入り君
[PR]
by hananononohana | 2006-01-03 00:02 | ねこ