カテゴリ:散歩( 7 )

遠くへ

散歩にでかけました。
一人旅に出たくて、気持ちはそんな気持ちで上野へ。でもやっぱり旅というよりはちょっと遠くへ散歩って方がしっくりくる。
仏像展が最終日だったから東京国立博物館へ。ずいぶん前に両親と「民衆を率いる自由の女神」を観に行ったのを思い出し懐かしくなった。
一体、一体の仏像を眺めているとまさに「一木にこめられた祈り」が伝わってくる。
次は三十三間堂へ行こう!って思った。
d0025249_9172432.jpg

[PR]
by hananononohana | 2006-12-04 09:18 | 散歩

遠足

初のディズニーシーへ。
楽しかったし、お酒も飲める(飲まなかったけど)けど、その前に乗った窓の形がミッキーのモノレールの方がテンションがあがりました。
安上がりな人間です。


d0025249_14364094.jpg
[PR]
by hananononohana | 2006-07-14 14:42 | 散歩

あれもこれもな日

ピカソ、ダリ、ロルカ。
そんな人々を生み出したスペイン。
昔から気になっていた国。
だから行ってきました。北浦和に。スパニッシュ
1日1つ。あれもこれもするのではなく、ひとつをじっくり。まぁ、体力気力の低下をごまかすためかもしれないが、正直、人間そんなにあれもこれも出来ない。特にあたしは。
ひとつひとつを大事に。バイトの先輩にあれもこれもしようと思うから結局何もできないの。ひとつひとつやりな。って言われた。中学校の時の戸所先生も言っていた。確かにそうだ。それがじっとわかるようになったのはわたしも歳をとったのでしょうか。
でも昨日はその後『地球屋』でのライブに行った。ぐったりしてたが、花ちゃんの歌声が心にドカンと入って、芋も身体に染み渡りわたしはすっかりハイテンション。
[PR]
by hananononohana | 2005-08-27 21:14 | 散歩

映画

『皇帝ペンギン』を観た。
久しぶりの映画館は夏休みだし、レディースデイだしで人が多かった。
私は暗くなると身体が眠れ眠れと言い始めるらしい。
バカ正直な身体。
動物ものの映画は『子猫物語』でいいなって思ったり思わなかったり。
ペンギンの世界も厳しいな。
[PR]
by hananononohana | 2005-08-25 22:54 | 散歩

再会

成田にいきました。友達に会いに。
船橋から風が潮のにおいになっていた。
久しぶりの再会は成田空港で。
ワクワク。ドキドキ。
携帯の電池が切れてしまいさらにドキドキ。
案の定迷子に。
メモっててよかった。友の番号。公衆電話よ、ありがとう。
翌日は友の働く空港を案内してもらった。
空港の中と成田の町のギャップが摩訶不思議。
成田はやっぱり遠いなと思いました。
今度はいつ会えるのだろう。
d0025249_19154683.jpg

[PR]
by hananononohana | 2005-07-31 19:19 | 散歩

工房見学の巻

東武東上線の大山という駅に初めて行った。
シルクスクリーンを教えてくれた中山先生の工房を見学するために。
シルクスクリーンは紙か布だけの世界かと勝手に思っていたら、エレベーターの扉の印刷の仕事があったりとシルクの世界は果てしないのだということを知った。
今日の見学会は多摩美の生徒以外にも女子美の生徒が来ていたのでなかなかの人数になっていた。一通りの説明が終わって、先生が『じゃ、飲みに行こう』と言った。わたしは、すごくビールが飲みたかったが周りにいる人達があまりにも知らない人々だったので帰ってきてしまった。
こんな性格じゃ損するなってわかっていたが。でも・・。
でも、なんて言っていてはもったいないね。はい。
[PR]
by hananononohana | 2005-07-21 20:25 | 散歩

きのうのこと

夕日がうすむらさき色に街を染めていた。
人も、車も、家も、高い建物も、古本屋も、
わたしも染まっているのがうれしかった。
[PR]
by hananononohana | 2005-06-25 12:06 | 散歩