カテゴリ:制作( 11 )

今日は箔づけ。
下絵がいまいちでもっと考えてくればよかったと後悔…。
久しぶりに助手さん登場。
いつものつなぎ姿じゃなかった。なんだろう。つなぎ着てるあなたは素敵でした…という印象。
やよいちゃん、卵の殻については今日習いました!

今日も朝から暑かった。ほんとに朝から。簾買おうか検討中。
[PR]
by hananononohana | 2006-07-15 19:55 | 制作

ひたすら耐水ペーパー

漆の授業も佳境を迎えてます。
今日はひたすら研いてました。
水につけて研くから手がふやけてしまってお風呂上がりのような指になってしまいました。前髪も伸びてきてこの姿はとても暗いイメージを呼び起こします。
内にこもって作業するのは好きだけれども近頃はもっと外に出て行かなきゃって思います。
今日は中原中也「生ひ立ちの歌」が響きます。
[PR]
by hananononohana | 2006-07-07 18:04 | 制作

長いことひっそりとつづけてきたこと

d0025249_18345361.jpg


[PR]
by hananononohana | 2006-04-27 18:35 | 制作

ハンケシクン

d0025249_12353100.jpg

[PR]
by hananononohana | 2005-12-26 12:04 | 制作

冬休み

わくわく。待ちに待った冬休み。
アニメーション
デジタル表現論
博物館学2
ポートフォリオ
年賀状
pod-casting
ほげほげ
こんなのお腹いっぱい
[PR]
by hananononohana | 2005-12-19 10:46 | 制作

ワークショップ2

ツギラマ写真のワークショップへ。
今日で完結。
B2のパネルにツギハギしました。
カラーのフィルムは露出があってなくてボツ。
モノクロのツギラマです。あぁ落ち着く。
作品は11月に返却してくれるみたいです。

アニメーションといいシテキな雰囲気。
ステキと言われたい。

府中市美術館は今日は開館5周年記念で無料観覧。「ベルギー近代の美」

d0025249_18231882.jpg

[PR]
by hananononohana | 2005-10-23 18:16 | 制作

ツギラマ

昨日は暑かった。
初めて府中市美術館へ。
ツギラマ写真のワークショップ参加のため。
ツギラマ写真は目の前に広がる情景を分割して撮り、ツギハギしてパノラマのような写真をつくろう!というもの。
参加者が4人しかいなくてびつくり。
うち、おじいちゃん2名。講師の方と助手2名、企画した学芸員1名の計8人集団。
人が少ないので自己紹介などもしてかなりアットなホームな雰囲気でした。
昨日は府中市内の路上観察。
トマソン探しなどをしながら東府中から武蔵台まで2駅ほど歩きました。カメラを提げた8人の集団が住宅地をうろうろ、パシャパシャ。
最後は武蔵野台駅前の喫茶店でアフタヌーンティ。
2週間後には撮った写真をツギハギ制作します。
おいしい作品になりますように。
そういえば10月1日はデザインの日だそうです。もう今日は3日になりましたが。
[PR]
by hananononohana | 2005-10-03 21:07 | 制作

繭と生糸は日本一。

真綿。今日は角真綿というものを作りました。繭から蚕さんを取り出してピョンピョンのばして・・。
今晩一晩水にプカプカ浸してしぼって日陰に干して出来上がり。
時間と愛情をたっぷりかけて作ります。
明日、地震来るのかな。
明日から実家に帰るので、何事もなく家族と再会できますように。
d0025249_14325897.jpg

[PR]
by hananononohana | 2005-08-04 18:42 | 制作

じめじめ

ムシアツイ・・。昼に学校で暗室にこもって写真を焼いていたらクラクラしてきたので、本当はあと1コマ使えたがキャンセル。助手のお姉さんの心配そうな顔が忘れられない。その後トイレの鏡に映った自分をみてこんな髪もグチャグチャにみだれてて、気分が悪くなったと言えばそりゃ心配されるわ。と思ったり。身だしなみは大事です。まだ乙女でいたい。ぷ。
夕方からシルクスクリーン。絵の具をまぜまぜ。ようやく一色刷れた。にじみも味です。とアシスタントのお兄さんは言ってくれた。そうです。味です。
帰りに友達のお家へ。
最近のわたしは土曜が一番盛り上がる。
[PR]
by hananononohana | 2005-06-18 23:42 | 制作

暑さも寒さも彼岸まで

暑い。暑い。今日は写真を焼いた。
六つ切りサイズの光沢紙からドビュンとよみがえるチクタクチクタク。
d0025249_2361245.jpg

[PR]
by hananononohana | 2005-06-12 23:06 | 制作